最近は沢山のAIツールが出て来ていますが、
ChatGPT以外でも有料級なのに、無料で使える神ツールも出始めています。
今回ご紹介するのは、Poe(ポー)というAIチャットツールです。
そこまで話題ではないのですが、なかなかの使い勝手の良さでしたので、
ここでご紹介したいと思います。
Poeとは?
Poe(ポー)は、世界最大級の知識共有プラットフォームを運営するQuora(クォーラ)が、公開したAIチャットボットです。
このPoeには、GPT-4、Claude、GoogleのPaLMなど複数のAIサービスと連携されており、どのツールも無料で使用が出来ます。
従来のAIチャットボットのように、一対一で会話できたり、
他のユーザーが作成したボットと話せたり出来ます。
日本語には対応しているの?
日本語でのサービスは、以下が対応しています。
・iOSアプリ
・Androidアプリ
・Web版
・デスクトップアプリ
どうやって使うの?
使い方はとても簡単です。
【パソコン、ブラウザの場合】
①Poeのサイトにアクセスします。
②メールアドレス/電話番号または、Apple/Googleアカウントを連携してアカウントを登録する
③コード認証等を完了する
④チャットの画面が開いたら登録完了
【スマホの場合】
①iPhoneはiOSからアプリをダウンロード
AndroidはGooglePlayからアプリをダウンロードしてください。
②メールアドレス/電話番号または、Apple/Googleアカウントを連携してアカウントを登録する
③コード認証等を完了する
④チャットの画面が開いたら登録完了
無料で使えるの?
Poeは無料と有料がそれぞれあります。
お試しで使うなら無料版で充分だと思います。
⚫︎無料版
【やり取り回数制限/期間】
・GPT-4【1回/1日】
・Claude-2-100k【30回/1日】
・Claude-instant-100k【30回/1日】
⚫︎有料版(月額3000円)Poeプレミア登録
・GPT-4【無制限】
・Claude-2-100k【無制限】
・Claude-instant-100k【100回/1ヶ月】
毎月通常の速度で、生成が保証されている上限回数です。
・GPT-4は600回
・Claude-2-100kは1,000回
※Poeの容量が超えてしまうと、メッセージの速度、品質、可用性が低下する可能性があるので注意してください。
Poeの特徴
複数のボットと会話できる
自分でオリジナルのボットが作成できる
PDFを読み込める
音声入力ができる
多言語に対応している
これは公式のボットから会話をしてみました。
瞬時に英語、日本語それぞれで返答してくれます。
まとめ
2023年に公開されたばかりのAIチャットサービス「Poe(ポー)」について解説しました。
chatGPTで一躍AIツールが脚光を浴びるようになりましたが、
高性能でかつ無料で使えるAIツールの進化が凄いです!
無料で楽しめる、AIチャットを利用してみてくださいね!