在宅ワーク

超基礎!時給を上げたいならタイピング速度を上げよ!

自分のパソコンのキーボードの速度って計ったことありますか?

まさかブラインドタッチ(キーの位置を見ずに打つ)が出来ないとかはないですよね?

個人的にはキーを打つ速さは、普通かなと思っていたのですが、
Webマーケティングのスクールに入って気付いたのは、
タイピング速度は、自分の時給を上げる事に繋がるという事です。

何故、タイピング速度を上げる必要があるの?

ブログでも動画編集でも、文字を打つことは、息をするように当たり前のことです。
でも中にはタイピングが苦手な方もいらっしゃるでしょう。

ここで問題です。
・Aさんはタイピング能力に長けているので、3時間で業務が終わりました。
・Bさんはタイピングが苦手で、Aさんと同じ仕事量なのに、10時間かかりました。
どちらも報酬は一律で10,000円です。
Aさん、Bさん、それぞれの時給は幾らになりますか?

・Aさん:10,000円÷3時間=約3,333円
・Bさん:10,000円÷10時間=1,000円

その差は3倍です!!

タイピング速度が時給を上げる重要な「鍵」である事は、
お分かりいただけたでしょうか?
Webをお仕事にするのであれば、タイピングは必修科目です!

それは分かったけど、じゃあ具体的にどうすればいいの?

超初心者さんは「ひよこタイピング」からスタート

タイピングが遅い方、苦手な方は、毎日15分~30分タイピング練習をすると、
1ヶ月でブラインドタッチができるようになります!

練習方法は下記の「ひよこタイピング」のサイトで、
ホームポジションの基礎から取り組んでください。

毎日の積み重ねが大事ですよ!

ひよこタイピングはこちら

習得後は、次で紹介する寿司打でスコアを目指して訓練してください!

中級・上級者は「寿司打」がオススメ!

ある程度のタイピングが出来る方は、「寿司打」にチャレンジしましょう!
寿司打には3つのコースがあります。

まずは寿司打の真ん中の「お勧めコース」で、
”2500円お得”というスコアを目指しましょう!

あとはお得を増やしていく、
高級コースにチャレンジする!などして、
自分のタイピング速度を日々磨いて行きましょう!

数字で自分の速度が、どの程度なのかを知る事はとても重要だと思います。

タイピング速度は、今日、明日で速くものではありません。
日々の練習を積み重ねて行く事で、
徐々に上がって行く技術だと思いますので、
パソコン操作が苦手な方は特に、
まずはタイピング練習から取り組んで行きましょう!

タイピング速度を上げるコツは?

ただ闇雲に打つだけでは、成長するスピードは遅いと言えます。
では速くタイピング速度を上げるには、どうすれば良いのでしょうか?

キーボードの位置を指の感覚で把握する

キーボードには、「F」と「J」のキーがありますが、
この位置にそれぞれの人差し指を置くのが定位置となります。
ポジションしやすいように、キーに少し凹凸の加工がされていますので、
まずは「F」に左手の人差し指、「J」に右手の人差し指を置きましょう。

毎日1回、最低10分はタイピング練習を行う

タイピング練習は日々の積み重ねです。
1日10分でいいので、コツコツとスコアを上げて行きましょう!
ひよこタイピング寿司打で、ゲーム感覚で楽しみながらやるのがコツですよ!

苦手なポジショニングは繰り返し練習!

人によっては、苦手な単語の打ち方があるかと思います。
指が届かないとか、ポジショニングがまだ定まっていない時に出てきたりします。

タイピング練習で、間違えやすい単語は、繰り返し練習して、
スムーズに打てるようになるまで、何度も練習しましょう。

初めは苦手でも、いつの間にか簡単に打てるようになってきますよ!

ABOUT ME
あきまる
40代起業女子。起業歴3年目。コーチング業の傍らSNS運用代行も始めました! 旅行大好き!フットワークは軽めです♪